人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕は夢の中で原稿を書く

僕は夢の中で原稿を書く_b0243238_22513327.jpg
タイトルは、70近くになった、
尊敬する大先輩のライターさんの言葉。
取材の後、ざっと流れをつくりながら書き起こしをして、
そこから一切作業をせず、少なくとも1週間は、
ワインみたいに寝かせるのだとか。
すると、余計なあくがとれて、筋がくっきりと浮かび上がる。
「僕は夢の中で原稿を書くんだよ」と、笑っていた。


自分が今している、編集企画・ライター業は、
決して表現ではなく、クライアントの代弁をしながらも、
自分の思いもどこかにしっかりと込められているような、
不思議な仕事。先輩のコピーライターさんが言っていたけど、
「クライアントに喜ばれるより、クライアントが喜ばれるような仕事をしなさい」。


ムスメが、大きくなったら何の仕事をしよう、っていう。
思うのだけれど、一番合っている仕事とは、それによって、
一番より多くの人と、コミュニケーションや関わりを生み出せるものではないかと。
見つかれば何でもいい。僕の場合は、たぶん、文章を書くこと。
やっぱり、好きだから続けられるし。
(向き不向きは多少あります。僕は今の時点で絵がムスメより下手。
今頃絵描きになっていたらと考えると、ぞっとします)

by arubekiyou3 | 2012-06-14 00:11